Voice4uの便利な使い方をご紹介します。Voice4uはカテゴリーとアイコンの単語を工夫するとスケジュールやソーシャルストーリーをつくることができるんです。



1. カテゴリーを作成


はじめに、カテゴリーを作成します。カテゴリーのタブを押し、次に左上の「+」ボタンを押します。




(1) カテゴリーの名前に、例えば「今日の予定」と入力し、(2) 任意で画像を追加してください。(3) 緑の「追加」ボタンを押してカテゴリーを作成します。





2. ひとつめのアイコンを作成



次にスケジュールやストーリーの最初になるアイコンをつくります。そのアイコンの名称の先頭に「1」をつけます。

Voice4uは同じカテゴリーに属するアイコンは自動的にアルファベット、数字、50音順に整列されますので、「今日の予定」に入れるアイコンには、「1, 2, 3, 4, ….」と名称の先頭に数字をつけてやります。これで1つ目のアイコンが完成しました。





3. 残りのアイコンを作成


アイコン作成は追加画面からも可能です。単語の先頭は「2」にしておきます。例えばこのように「2. あさごはん」とします。



★アイコンの並び替え機能も活用してください★


iPhone, iPod touch, iPadでは、カテゴリー内のアイコンは自由に並び替えができます。(Android版は、2012年6月に対応予定です。) 並び替えをするには、「編集」ボタンを押し、iPhone, iPod touchはアイコンの右端を押しながら上下に移動、iPadはアイコンを長押ししたまま移動させます。


詳しくは「
アイコンを並び替えるには」をご覧ください。 





4. 完成



必要なアイコンを作成して、「今日の予定」のカテゴリーに追加すれば完成です。




      

この方法は、iPhone, iPad, アンドロイドを問わずどの機種でも使えます。ぜひお試し下さい! 



  
アンドロイド版ではこんな感じです↓ 


 



iPadでつくるとこのようになります。

  



個人的なことですが、うちの子供は、慣れるまで少し時間がかりました。最初は子供が嫌いなアイコンは入れずに1つか2つを入れて表示しました。(たとえば、”寝ます”というのは、息子は大嫌いなのです・・。)スケジュールがわかれば、パニックが減るお子さんもいますので、どうぞお好きなスケジュールを楽しくつくってください。