Voice4uは、スケジュールやレシピなども作成できますが、こんな使い方もあります: ずばり持ち物リスト。ここでは作成手順を紹介します。完成図はこのようになります。 


 

ここでは、「たいそうふく」「えんぴつ」「ノート」「おべんとう」「ものさし」の5つを作りましょう。iPhone, iPad、アンドロイド携帯など、どの機種でも同じ手順で使えます。



 1. カテゴリーをつくる

「もちもの」というカテゴリーを作ります。カテゴリーは複数のアイコンを整理する箱の役割をします。WindowsやMacでいうフォルダと同じです。


「カテゴリー」のタブを押し、左上の追加ボタンを押します。「もちもの」と入力し、お好みで画像を選びます。最後に追加のボタンを押してください。



「もちもの」のカテゴリーができました。


次にアイコンを作りましょう。 



3. アイコンをつくる


今度は通常の方法で追加しましょう。

もちもののカテゴリーから、追加ボタンを押し、語句を選択します。画像、音声は変更ができます。 


もちもののカテゴリーにたいそうふくを追加することができました。 

この作業を繰り返し行ってください。




以上で完成です。この「もちもの」カテゴリーに、アイコンをつくり、前の夜や朝に自分でチェックしてから登校する癖をつければ、しめたもの。


Voice4uアプリとは直接関係ないですが、わすれものをなくすための動画をスタッフが作成しました。






 ここで使ったアイコンやカテゴリーの作り方などの基本操作は、こちらにありますので、ぜひ参考にしてください。



★アンドロイドでは、表示の切り替えができます★


「その他」のタブを押し、「環境設定」を選びます。




リスト表示に切り替える (タイル表示に切り替える) を押すと、リスト表示に切り替えられます。 





リスト表示だと、このようになります。


元に戻すには、環境設定へ戻り「タイル表示に切り替える」を押してください。