ここでは、Voice4u TTSの使い方を説明します。Voice4u TTSをお使いのデバイスに予めダウンロードしてください。


  





基本機能


Voice4u TTSをダウンロードしたら、次のようなVoice4u TTSのホーム画面が表示されます。



1_001.png




 画面の各部分は次のような働きをします:

 

  1. この部分に、話したい文章をタイプしてください。黒い部分をどこでもタッチすると、自動的にキーボードが現れます。
  2. この緑のボタンを押すと、音声が出ます。もう一度押すと、一時停止します。
  3. タイプした文章を画面から消します。
  4. キーボードを表示します。
  5. タイプした文章を、eメールやFacebook、Twitterなどの様々な方法で共有することができます。また、ワイヤレス対応のプリンタにて出力することができます。
  6. お使いのデバイスの内蔵カメラで撮影した文章を読み込むことができます。読込は日本語だけでなく、30ヵ国語以上の言語に対応しています。



共有する


1.eメール・SNSで共有する


(1) Voice4u TTSを使って、作成した文書をeメール、Facebook、Twitterなどのソーシャルメディアで共有することができます。ソーシャルメディアで共有するには、事前にアカウントの登録や設定を済ませてください。共有するには、共有するをタップしてください。


1_002.png




(2) 共有に使えるアプリの一覧が画面下に表示されます。ここでは、eメールで送信する方法を紹介します。メールで送信を選択してください。


1_003.png





 (3) メール作成画面が現れます。文章がメッセージの本体に自動的にコピーされると同時に、添付ファイルとしても添付されています (.v4utts拡張子がつきます)。宛先のeメールアドレスを入力または選択し、送信ボタンを押してください。


以上で文書を送信できました。


1_004.png




 

2.印刷する


(1) 無線で、タイプした文章を印刷できます。この機能は、AirPrintに対応したプリンターで使えます。AirPrintに対応したプリンターの一覧はこちらのページなどをご参照下さい。


AirPrintに対応したプリンターを使うには、特別な設定は必要なく、iPadとプリンターが同じWiFiネットワークに接続されていればOKです。


印刷を開始するには、まず共有するをタップしてください。


1_002.png




(2) 次に、一覧からプリントを選択してください。


1_005.png




(3)次に、プリンタを選択をタップしてください。


1_006.png




(4) AirPrintに対応したプリンターが表示されます。使用するプリンターを選んでください。ここでは、CanonのMG7100を選びました。 


1_007.png




(5) プリントをタップしてください。


以上で文書を印刷できました。


1_008.png





撮影する



この機能はOCR技術との組み合わせによって実現されています。お使いのデバイスの内蔵カメラで撮影した文章を読み込むことができます。読込は日本語だけでなく、30ヵ国語以上の言語に対応しています。


(1)撮影するには、まず撮影するをタップしてください。


1_009.png




(2)画面中央のシャッターボタンをタップしてください。


1_010.png




(3)読み込みたいエリアを選択してください。


1_011.png




(4)画面中央のチェックボタンをタップしてください。


1_012.png




(5)読込できました。タイプした場合と同様に、文章の読み上げや共有、保存することができます。


1_013.png




文章の読込にはおよそ1~2秒かかります。また、このアプリでは光学式文字認識(OCR)を使用して、読み込まれた文章の言語を自動的に検出することができます。言語の自動検出をオフにしたい場合は、アプリの設定画面から「言語の自動選択」スイッチを「オフ」にスライドしてください。


「撮影する」機能は、プレミアム・プラン(有料)を購入していなくても、10回までであれば使用することができます。

(プレミアム・プランを購入すると、無制限に使用できるようになります。)